第29回コクア会を開催しました
- 湘南がんサポート委員会 佐藤あゆみ
- 2016年12月25日
- 読了時間: 2分

第29回コクア会を開催しました
今回のコクア会は、クリスマス企画。ツリーやリースが飾られて、暖かい雰囲気の会場で行われました。
特別ゲストとして、オペラ落語の第一人者のウーロン亭ちゃ太郎さんにいらして頂きましたスマイルマークのネクタイにサンタ色の赤いジャケットで登場。
下総皖一作曲の童謡「七夕さま」や「赤とんぼ」などを会場のみんなで歌いました。
また、「カルメン」を素晴らしい歌声と面白おかしい解説でお話しくださいました。短い時間で1~4話のオペラを鑑賞??できるなんてとても得した気持ちになったのは私だけでしょうか(^O^)
そして、相撲の話では、行司のモノマネで会場は笑いに包まれました。ほんとにそっくりなんです!
1時間の公演で、盛り沢山の内容と笑いをありがとうございました。
ちゃ太郎さんのオペラ落語の後は、2グループに分かれ、今の体調やご自分の経験と経験によるアドバイスなど話しに花が咲きました。
今回初めて参加された方は、オペラ落語で久しぶりに笑ったとおっしゃってました。
帰りには、ボランティアさん手作りのふわっふわなシフォンケーキをお土産に頂きました。美味しい幸せをありがとうございます。
28回でも話しに出ましたが、
歌ったり、笑ったりする事は、免疫力を高める効果があるそうです。
声をだし歌ったり笑ったりする事で、NK細胞が活性化され、がんの進行の遅延や痛みの緩和も期待できるようです。がんに限らず、若返りにも効果を発揮するかも‥‥
若いうちは、箸が転がっても可笑しいそうですが、歳を重ねると笑うことが少なくなるそうです。
ストレスの貯金をしないように心がけて
ちゃ太郎さんのネクタイの様にいっぱいのスマイルで日々過ごせたら素敵ですね
最新記事
すべて表示スタッフ3名、参加者1名で、ふわっとした会でした。 この日の話題になったのは、小田原の大雄山「最乗寺」。 (個人的にピンと来たので、後日行ってきました!) 僕がおススメしている寺院は、鎌倉にある「上行寺」という話をしました。...
今年、再開してからの常連さんが3名参加。 治療や病院の話しから、趣味や、斉井金の出来事などいろいろなお話しをしました。 話しているとあっという間に90分過ぎますね! 楽しく和やかな雰囲気のコクア会です! コクア会患者代表 川口健太朗
ホース3名の参加者とスタッフ4名の7名でのお話し会。 スタッフも3名はがん経験者。 治療で身体に入れたホースが痛いとか、抜くときはスッキリしてむしろ気持ちいいとか、 治療の体験をしていないと出ない話題で盛り上がったり、、、...