第41回コクア会を開催しました!
- shonangansalon
- 2018年1月13日
- 読了時間: 1分
2018年最初のコクア会です。
ご主人が治療中のご家族もご参加いただきました。
ご家族が困っていること、迷っていることなどに対して、先輩の患者さんたちがいろいろなアドバイスをくださいました。
今日にいたるまでに様々な治療や思いを経験してきた患者さんのお話は、ご家族にとっても、とても心強い励ましとなりました。
つらい治療を乗り越えた患者さんたちは、

今の目標は「今のままを維持すること」と笑顔で話してくださいました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
皆さんには、昨年末に完成したばかりの情報誌をお配りしました。
【情報誌について】
この度、湘南がんサポート委員会では「がんライフ~湘南茅ヶ崎版~ 湘南でがんと共に生活するための情報誌」という情報誌を作成しました! この情報誌は、湘南地区の皆さんに、地元の医療や介護、生活についての情報を知っていただき、少しでも毎日の生活に役立ててもらいたいという思いから、湘南がんサポート委員会・コクア会が中心となり、編集・作成されました(公益財団法人正力厚生会からの助成及び茅ヶ崎市立病院の共催をいただいております)
*コクア会のホームページからもダウンロードできます。
湘南がんサポート委員会 井筒 由佳子
最新記事
すべて表示スタッフ3名、参加者1名で、ふわっとした会でした。 この日の話題になったのは、小田原の大雄山「最乗寺」。 (個人的にピンと来たので、後日行ってきました!) 僕がおススメしている寺院は、鎌倉にある「上行寺」という話をしました。...
今年、再開してからの常連さんが3名参加。 治療や病院の話しから、趣味や、斉井金の出来事などいろいろなお話しをしました。 話しているとあっという間に90分過ぎますね! 楽しく和やかな雰囲気のコクア会です! コクア会患者代表 川口健太朗
ホース3名の参加者とスタッフ4名の7名でのお話し会。 スタッフも3名はがん経験者。 治療で身体に入れたホースが痛いとか、抜くときはスッキリしてむしろ気持ちいいとか、 治療の体験をしていないと出ない話題で盛り上がったり、、、...